待望に新作efootballが炎上 公式が謝罪する事態に!!

2021年9月30日ついにefootball2022(旧ウイニングイレブン)がリリースされました

前作はシーズンアップデートだったため実質同じ作品を2年遊ぶことにそんな中リリースされたefootball2022でしたが内容が酷すぎて炎上!!

 


リリース翌日に公式がTwitterで謝罪文を公開することに

今後の継続的なアップデートにより改善すると表明

 

実際にプレーした私の今作の問題や不満点まとめ

・ゲームモードの少なさ

・ゲームバランスやもたつき

・バグの多さ

 


・ゲームモードの少なさ

オンラインではチーム選択すると他のチームが使えない

com戦で使えるチームが少ない

レーニングモードがないため操作の自由な練習ができない

マスターリーグ等ゲームモードは無し

マスターリーグを遊んでいた私に残念でした。

 


・ゲームバランスやもたつき

前提としてPS5版はもたつきや重さは無くグラフィック面でも問題はほぼ無いらしい

 

PS4版でプレイしている私が体感した問題点

全体的に操作がもたつく

試合開始前のスカットで選手入れ替えやフォメを変える際に固まる(毎試合)

 

試合中に関しては

パススピードが遅い

ルーパス強すぎる

フライスルーパスほぼ通らない前に出しすぎる

ディフェンスの挙動がおかしい

特にタックル時の動きが不自然でファアルの判定もよくわからない

1vs1に重きを置いているのはわかるが今作から□プレスの削除によりカーソルを合わせている選手以外でボールを取ることは不可能

など多くの問題点が見受けられました。

 


・バグの多さ

バクに関しては新作のゲームでよくある事だが

グラフィック面やリプレイでのバグがあまりにも多い

 


・efootball不評によりFIFA22の時代に?

海外では昔からFIFA一強で国内ではウイイレユーザーが多かったですが今回の件でFIFA22を始めたユーザーも多いため国内での人気も下落しユーザーは減りそうですね。

 

 

10月28日にアプデ予定の為

今後のアップデートで改善される事を期待

 

結論

 

PS5はよ